教えないScratch教室

【 from scratch 別館 】小学生のプログラミングについて、実践からの学びを語ります。時々、脱線もします。

プログラミングも大事だけど、マーケティングも大事という話

本日は、プログラミングから若干脱線した話題。

Amazonの新サービス、Audibleについて。

本の朗読を提供するサービスです。

 

本の朗読サービスは今までもありました。

しかし、私の予想では、Amazonが近い将来、最大のシェアを取ると思います。

 

なぜなら、デジタルの世界は、後発でも徹底した規模でやるところが勝つのです。

Amazonなら、その規模を持っているから、最大のシェアが取れるはず。

 

1)品揃えが圧倒的

2)Amazonの知名度が圧倒的

3)広告がパンパ無いので、圧倒的

 

ちなみに、プログラミングの観点から言うと、このサービスはそれほど高度なプログラミングを必要としないはずです。

こうしたサービスでは、技術よりもタイミングとかマーケティングが大事なんですね。

f:id:nan-cod:20160404215119p:plain

 

誰も気づかない、そうしたニッチが有ったら、そっとプログラミングして下さい。

そして、更にそっと、サービスを開始して下さい。

 

ゼロからプログラミングを始めるなら、当サイトでお勉強してからどうぞ。 笑

 

fromzero.club