教えないScratch教室

【 from scratch 別館 】小学生のプログラミングについて、実践からの学びを語ります。時々、脱線もします。

クラウドファウンディング敗戦記

2016年2月19日まで、クラウドファウンディングに挑戦していました。

主催しているScratch教室(長野市内)で使う、パソコン購入資金調達のためです。

 

応援してくださった方もいたのですが、結局成立しませんでした。

応援してくださった方、ごめんなさい。

 

さてそこで、クラウドファウンディングが不成立だった原因について考えてみます。

 

敗戦の原因総括

 

1)始めたタイミングが悪かった。

・・・2015年12月中に開始して、正月の間に支援を集めようと思ったのですが、スケジュールが間に合わず、1月以降のスタートになってしまったこと。

 

2)リターンに魅力がなかったこと。

・・・これはクラウドファウンディング事業者から言われました。

 

3)告知が下手だったこと。

・・・成功した事例と見比べると、やっぱり、告知が下手でした。

 

 

思いがけず得たもの → 検索上位

scratchで検索すると、意外と上位に出るようになってました。↓↓↓

これって、なかなかの上位に食い込んでます。

 

f:id:nan-cod:20160328115624p:plain

 

どういう仕組みで上記にきたのか? なんかよくわかりません。

検索をみて、「プログラミングを子どもに習わせたい」と、1件問い合わせもありました。

その問い合わせをくださった方から聞いて、検索上位にクラウドファウンディングの件があると知りました。

 

メインブログも、検索上位にできればいいのに・・・(笑)

 

こちらもどうぞ。

fromzero.club