教えないScratch教室

【 from scratch 別館 】小学生のプログラミングについて、実践からの学びを語ります。時々、脱線もします。

Scratchのオンラインコース(有料)を見つけました。

gramin.makeall.net

 

有名では無いですが、良いもの見つけました。

Scratchをオンラインで教えてくれる教室です。

教室の所在地は横浜市戸塚区ですが、インターネット経由なら、どこにいらっしゃる方でも学べます。

但し、私は紹介先と面識ありませんので、自己責任でおねがいします。m(_ _)m

 

■■■良い所■■■

1)オンライン授業 → 双方向

2)オリジナル教材 → 楽しい、シンプル

3)googleハングアウトという、比較的使いやすいコミュニケーション手段を採用

4)オンラインなのに、1回の授業に数名の生徒が参加できる

 

■■■多分、若干問題だろうなーというところ■■■

1)生徒のお家の通信環境が悪いと、上手く授業が受けられない可能性あり

2)通信環境整えるのに、それなりに知識と機材がいる

3)そこそこの月謝 = 8,000円以上

4)やっぱり、実際に同じ場所で学ぶには敵わない

 

オンラインでの学習は、これからの社会が向かう方向として正しいと思います。

しかも、一方的にビデオを見るとかではなく、双方向の講習を受けられるのは魅力です。

また、オンラインながら、一緒に学ぶ友達がいるというのはとてもいいと思います。

あなたのお子さんがScratchに興味を示しているが、とりあえず、お住まいの近くにScratchを教えてくれるところがなくて・・・という場合は、問合せてみる価値はあると思います。

でもやっぱり、実際に近くに教室があるに越したことはないですね。

 

fromzero.club