教えないScratch教室

【 from scratch 別館 】小学生のプログラミングについて、実践からの学びを語ります。時々、脱線もします。

小学生がプログラミングを学ぶ意味

www.youtube.com

上記の映像タイトルは、日本語に翻訳すると「殆どの学校で教えていない何か」と訳すのでしょうか?

 

microsoftのビル・ゲイツ、facebookのマーク・ザッカーバーグを始めとして、著名人がプログラミングを学ぶ意味などを語っています。
 

彼ら自身がプログラムを書ける人たちです。
彼らは自分が発想したものをカタチ(プログラム)にすることができる人達たちです。

 

1)アイディアを持っていても、プログラムを書けない人 →殆どの日本人

2)プログラムをかけるけど、アイディアを持って居ない人 →いわゆるプログラマーさん

3)アイディアがあって、プログラムを書ける人 →映像に出てくる著名人たち

 

どう考えても圧倒的に、3)が有利だと思いません?
私自身、短期間ソフトウェア開発会社に席を置いたことがあります。
その時、日本には3)の人が本当に少ないという現実を目の当たりにしました。


あなたのお子さんは、多分、1)だと思うんですが、是非、3)になっていただきたい。
そのために、私達=Scratch教室ができることをしていきたい。

 

今まで、私達のScratch教室はボランティア運営でしたが、限界を感じています。
共感いただける方があれば、有料でのScratch教室も開催していきたいと考えています。

 

こちらもどうぞ。

fromzero.club