教えないScratch教室

【 from scratch 別館 】小学生のプログラミングについて、実践からの学びを語ります。時々、脱線もします。

一般参加可能なScratch教室の開催決定

一般参加可能なScratch教室の開催決定しました。 11月26日(土)10:00−11:30 → 詳細=Scratch教室 in GeekLab長野(一般公開) 12月10日(土)10:00−11:30 → 詳細=Scratch教室 in GeekLab長野(一般公開) 告知と申込は、facebookにて。…

「一般参加可能なScratch教室」開催予告

一般参加可能なスクラッチ教室を開催します。 //////////////////////////////////////////////////Scratch教室 in GeekLab長野 11月26日(土)10:00~11:3012月10日(土)10:00~11:30 開催場所: GEEKLAB.NAGANO(長野県長野市南県町1003 県都ビル6F)//…

スクラッチ教室のカードを作ってみました。

スクラッチ教室を紹介するカード(名刺大)を作ってみました。 いざ手元に来ると、このカードのコンセプトが中途半端だったな・・・と大反省中です。 当初、このカードの目的は、 リアルスクラッチ教室に参加した児童の両親に、このカードを配りたい。 家で…

堀江貴文「我が闘争」(2015年1月) VS 家入一真「我が逃走」(2015年5月)

2冊読みました。 闘争と逃走。字が違います。ご注意を! まず、堀江 貴文 氏(1972年生)の著作から。 幼少期から彼の場合、天才です。 5歳の頃、僕は人生最大の怪我をする。(中略)つまらない。何もすることがない。(中略)その頃の一般的な家庭に…

偶然webで見つけた、赤星さんという起業家さん

webで調べモノをしていたら、肩に力の入っていない、すごい人を発見しました。 (私の勝手なイメージですが・・・) http://akahoshitakuya.com/about より引用 気になって、この赤星氏がご自身で公開されている情報をいろいろ見てみました。 起業するぞ!っ…

出張Scratch教室を始めます。

知らない方のために・・・ このブログの管理人は、こども向けのプログラミング教室を主催しています。 概要は下記のようなものです。 Sctatch教室・2014年12月より開始・現在まで35回開催(不定期)・開催場所=長野市内の子どもプラザ、児童館・コ…

プログラミングも大事だけど、マーケティングも大事という話

本日は、プログラミングから若干脱線した話題。 Amazonの新サービス、Audibleについて。 本の朗読を提供するサービスです。 本の朗読サービスは今までもありました。 しかし、私の予想では、Amazonが近い将来、最大のシェアを取ると思います。 なぜなら、デ…

Scratch教室 開催のお知らせ(古牧こどもプラザ)

*とき:2016年4月11日(月)16:00−17:00 *ところ:古牧こどもプラザ(長野県長野市) *概要=Scratchとは、マサチューセッツ工科大学メディアラボが開発保守する子供向けプログラミング環境です。Scratch教室はScratchを使ってゲームを…

読了 ZERO to ONE ビーター・ティール:著

知人の強い推薦を受け、一気に読みました。 たった今、読了。 著者は、ペイバルの共同創業者にして、シリコンバレーで今最も注目される起業家とのこと。 本書は2012年にスタンフォード大学での講義ノートを元に書かれています。 そのため1990年代以降の歴史…

オープン前のコワーキング「FABB」を見学してきました。

4月15日にオープン予定のFABBを見学してきました。 FABBは、長野県長野市内に開設予定のコワーキングスペースです。 特徴は、子育て世代の女性が中心になって企画しているところ。 3月31日に訪問しました。 まだ、「工事中感」満載でした。 笑 長野市…

インターナショナル・スクール(開学前)の授業見学

編集長のMです。 見学に行ってきました。 長野県の白馬に、2020年開学予定のインターナショナル・スクールがあります。 3月30日から4月3日まで、2016年Spring School を開催中です。 http://www.hakuba-is.jp/#!spring-school-1/izeuz 要するに…

ファームス木島平(長野県木島平村)にて、Scratch教室(プログラミングワークショップ)を開催計画中。

Scratch教室(プログラミングワークショップ)を開催計画中です。 ・内容 初めてのプログラミング体験 *Scratchというプログラミング言語を使って、極簡単なパソコンゲームを作る体験です。 *パソコンは、主催者が用意しますので、手ぶらで参加できます。 …

大御所にお会いしてきました。

ドットインストールの田口社長 まちクエスト(そして、CoderDojo Tokyo)の石原社長 大御所、お二人にお会いしてきました。 ちょっとした偶然で、お茶させていただきました。 しかも厚かましくも、お二人に長野市まで来て頂き、お会いしました。 お二方とも…

クラウドファウンディング敗戦記

2016年2月19日まで、クラウドファウンディングに挑戦していました。 主催しているScratch教室(長野市内)で使う、パソコン購入資金調達のためです。 応援してくださった方もいたのですが、結局成立しませんでした。 応援してくださった方、ごめんな…

プログラミングは子どもの自主性に任せる

Scratchのエバンジェリスト(伝道師)、阿部氏の記事が非常に共感できるのでご紹介します。 itpro.nikkeibp.co.jp 特に、下記の記載は全くそうだな〜と思います。 プログラミングを初めて体験する子供には、ツールの使い方や基本的な考え方など、最低限教え…

3月のスクラッチ教室 追加開催決定

3月9日 15:30−17:00 城東子どもプラザ 一般非公開 主催:信州大学VOLNET fromzero.club

小学生同士で教えあうこと

私達のScratch教室では、一台のパソコンで2名が同時にプログラミング体験することを子どもたちに勧めます。 こうすると自然に「教えあう」という行動が発生するからです。 一人はパソコンを実際に操作します。 しかし、どうしても、一人だと視野が狭くなりが…

みんなプログラミングを学ぶべきだ。

#子育て貧困世帯 なるものが、twitterで若干話題になっている。 ニュースでも、取り上げられている。 例えば、下記のような感じ。 headlines.yahoo.co.jp 子育て貧困世帯の増加は、「子供の夢を狭める」との指摘もあるようだ。 高度成長期の価値観から言えば…

Scratch教室 2月と3月の予定(確定分のみ)

2月と3月のScratch教室の開催予定が、一部確定しました。 1) 2月23日 16:00−17:00 柳町児童センタ(長野県長野市) 2)2月24日 16:00−17:00 安茂里子供プラザ(長野県長野市) 3)3月8日 16:00−17:00 安茂里…

サービスの消費者と生産者

www.rbbtoday.com 出典;RBBTODAY 2015/7/6 古い記事ですが、小学生高学年(10歳から12歳)のスマホ所有率40.8%なのだそうです。 すごいですよね。私が小学生の頃は、スマホどころか、PCもありませんでした。(笑) この記事をご覧のあなたも、心当たり…

Scratch Card(日本語版)という、便利な無料教材

Scratchの操作方法がちょっとわかってくると、小学生はもう少し自分でやってみたくなります。 そりゃそうです。慣れてくると、面白いもの!! そんな時に、子供に印刷して渡していただきたい教材があります。 今回ご紹介する"Scratch Card(日本語版)"です…

このまま終わるのかぁ? クラウドファウンディング・・・

readyfor.jp 約一ヶ月前より、クラウドファウンディングしています。 ボランティアで行っているScratch教室で、6台のパソコンを増設したいためです。 目標額は30万円。 はじめの数日は好調でした。 5名の支援者から計35,000円の支援予約を頂きました。 こ…

Scratchのオンラインコース(有料)を見つけました。

gramin.makeall.net 有名では無いですが、良いもの見つけました。 Scratchをオンラインで教えてくれる教室です。 教室の所在地は横浜市戸塚区ですが、インターネット経由なら、どこにいらっしゃる方でも学べます。 但し、私は紹介先と面識ありませんので、自…

Scratchがキッカケで、英語にも興味が湧くかも?

www.youtube.com Scratchに限らず、プログラミングを習いたいと思うと、時々英語に遭遇します。 プログラミングに関しては、どうしても英語の情報が豊富だからです。 ちょっと調べ始めると、英語の文献に遭遇したりします。 私も最初はそれが億劫でした。 で…

お家でScratchをする場合の準備

www.youtube.com いきなりお子さんにPCを与えて「Scratchやっても良いよ!」と言っても、お子さんはどうにも出来ないでしょう? いくつか事前準備が必要です。 あなたが手伝ってあげて下さい。 1)パソコンを立ち上げる。 2)インターネットに接続する。 …

男の子は数字を操り、女の子はデザインを操る

私達のScratch教室は、小学生を対象としていることはお話しましたね。そして、一度作成出来た作品を「改造」しながら、操作を憶えてもらうのだということもお話しました。この改造の際に、一般的傾向として、男の子と女の子で改造の方向性に違いが見られて興…

小学生にオススメしたいプログラミングの学び方

www.youtube.com ご自身がプログラミングを出来ないけれど、子供(だいたいは小学生)にプログラミングを学ばせたい・・・そういう親御さんにお会いする機会があります。 しかし、どうやって教えたら良いのか? どうやったら子供に興味をもたせることができ…

小学生がプログラミングを学ぶ意味

www.youtube.com 上記の映像タイトルは、日本語に翻訳すると「殆どの学校で教えていない何か」と訳すのでしょうか? microsoftのビル・ゲイツ、facebookのマーク・ザッカーバーグを始めとして、著名人がプログラミングを学ぶ意味などを語っています。 彼ら自…

私達のScratch教室の現状 〜社会教育の観点から〜

去る1月14日。 長野県立図書館長の平賀 研也 様が私達が運営するScratch教室を光栄にも見学してくださいました。 以下はその時の所感を「社会教育」の観点から平賀様が書いてくださったものです。さすが、平賀様の文章は説明がわかりやすいです。お手本に…

小学生でも出来るプログラミング(Scratch)体験をちょっと調べてみた

MITメディアラボが開発したプログラミングツール Scratch を使った小学生向けのワークショップ(プログラミング教室)が、最近全国的に増えています。 例えば、主要なところを簡単に調べただけでも、こんな感じ。。。 techkidscamp.jp www.tento-net.com qre…